2019年を振り返る一人反省会


どうも、モデ(modeeisennui)です。今年一年を振り返り、来年に活かすために反省会をします。

スポンサーリンク

 

今年の反省点

2019年の目標
1. 自分の音楽性の確立

2. SNS等での露出を増やす
3. 毎月BGMを最低1つ制作

今年の目標はほぼ達成できなかったように思います。

1. 自分の音楽性の確立
サウンドの方向性は確立できた良い年でした。ジャンルという意味で言えば「何か一つのジャンルに絞らなくても良い」という結論に達しました。それ故に、音楽性を確立するという目標は破綻しました。

2. SNS等での露出を増やす
これは非常に難しかったです。昨今のVtuberの流行もありニコニコやyoutubeでの配信を目標に無理してwindows PCを導入。しかし活用できずに今年が終わりました。来年こそはwindows PCを活躍させたいところです。

3. 毎月BGMを最低1つ制作
上半期はやる気に満ちており最低でも週一ペースでBGMを制作していましたが、下半期は反動か何かでやる気もモチベも低下し制作量が下がりました。BGM以外でもギリギリのメンタルでの活動となりました。

これらを踏まえて考えてみると「思考」が必要となる目標は自分なりの答えに近づき「行動」が必要となる目標は達成に程遠い結果になったことがわかります。

行動力がないのは以前からわかっていましたが、今年はこれを改善するべきポイントと再確認できたので来年に活かしたいと思います。

 

最後に

反省点だけでなく良かった点もあります。

以前から音源化したかった楽曲を収録したアルバムを出すことができました。個人的な話になりますがインターネットに放流した楽曲は音源化にすることでようやく一区切りつき、MIXや音圧具合の修正から解放される気がします。

アルバム – 11度目のサイン

11度目のサイン
BOOTH
BANDCAMP

音源化していない楽曲は、誰かに聴かれるわけでもなく黙々と微調整を繰り返され大変不毛であるため、音源化して終止符を打つことが私にとっては大事な作業の一つとなっています。

また、それだけ音源の完成度も高くなっている(私の好みに寄っている)ので満足です。

来年はもう少し積極的に行動できればと思います。

それでは、良いお年を。

ではまた。

スポンサーリンク

モデの音楽