2020年の抱負


どうも、モデ(modeeisennui)です。あけましておめでとうございます。今年やりたい事を中心に目標を立てました。

スポンサーリンク

 

今年の抱負

1. 配信活動を開始する
2. 毎日ギターに触る
3. 最低週一でBGMを作る

目標にするまでもない…という方が多そうな内容となりました。

1. 配信活動を開始する
全く音楽とは関係ありませんが、人との交流やモデを知ってもらうツールの一つとして配信を取り入れたいと思います。かれこれ2年ほど前からやりたいと言っているにも関わらず全くできていません。言い逃れのできないように程よいスペックのゲーミングPCを買いましたので、今年は是が非でも配信活動に手を染めようと思います。

2. 毎日ギターに触る
部屋の整理整頓や模様替えによってギターが触りやすい位置になったこともあり、ギター熱が上がってきましたのでリハビリも兼ねて毎日触りたいです。無意識にギターに触っているくらいが理想。もっとも重要なのは弾くときは必ずクラシックスタイルでフォームを整えること。これは徹底していきます。

3. 毎月BGMを作る
去年と同じぬるめの目標ですが、それでも去年は達成できませんでした。去年BGMに関しては50以上作っていますが、やる気が一年の前半に偏ってしまい後半制作できなかったのが理由です。今回はそのリベンジです。作ることよりもモチベを維持することが課題になりそうです。

 

最後に

どの目標も私にとって1年間変わらず続けるというのは難しいものです。

性格的な問題もあって、一つに固執してしまい他がおろそかになってしまうのです。

例えばDTMに夢中のときはギターを放置してしまったり、逆にギターに夢中になるとDTMをしなくなるといった具合です。

または単純にモチベが続かないということもあります。

これらを解消するためには、年間だけではなく月間や週間の小さな目標も立てるべきだと考えています。内容はそのとき足りないものを補うようなものにします。

ボカロ音楽に関しては思うところあってなかなか手がつけられない状態です。

続ける止めるの話ではなく、単純に自分の好き勝手に作れる音楽を今後どう表現するかという問題です。

自分の考えがまとまり必要な技術を身につけられたら、私にとって新しい表現方法、かつ、限りなく完成形に近い音楽になると期待しています。

結果はどうなるかはわかりませんが、やれるだけのことはやろうと思います。

長くなりましたが、今年もモデ/modeeisennuiを何卒よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

モデの音楽