Mac効率化ソフトの決定版MacPaw「CleanMyMac X」がすごい


どうも、モデ(modeeisennui)です。通常、macのメンテナンスや作業効率化をする上で、複数のアプリや機能を使用する事が当たり前にでした。そんな常識を覆すmac効率化オールインワンソフトCleanMyMacXを実際に使ってみたら良かったので紹介します。

CleanMyMac X

1. CleanMyMac Xの安全性

まず最初に触れておきたいのはCleanMyMac X自体の安全性についてです。

CleanMyMac Xはアメリカに拠点を置くソフトウェア開発会社MacPaw Inc.のソフトです。
https://macpaw.com/ja/cleanmymac

サイトから直接DLできるだけではなく、Mac App Storeからも入手する事ができるため、安全性は極めて高いです。
https://apps.apple.com/jp/app/cleanmymac-x/id1339170533?mt=12

2. CleanMyMac Xでできること

CleanMyMac Xには様々な最適化ツールが収納されています。

・クリーンアップ
・セキュリティ
・高速化
・アプリケーション
・ファイル

上記の5つのカテゴリーにはそれぞれいくつかのタブあり、必要なツールに瞬時にアクセスできるのが強みです。

また、いくつかのツールではフルディスクアクセスすることで、より綿密に効率化が可能です。

フルディスクアクセスを許可するには、システム環境設定から操作する必要があります。

万が一、何か不安がある場合は無理に許可する必要はないかもしれません。

使い方は至って簡単です。

基本的に左側のタブ一覧最上部のスマートスキャンを使用することでmacの高レベルなメンテナンスが完了します。

スキャンボタンからスキャンし、念の為スキャン結果を結果を確認して実行ボタンを押せば完了です。

クリーンアップ詳細を確認からは、削除対象から除外するファイルを選択することもできます。

定期的にスマートスキャンでメンテナンスをすればmacの動作が重くなりにくく、ウイルスの脅威に対しても精神衛生上良い結果になります。

ここからは、各カテゴリーを個別にざっくりと紹介していきます。

1. クリーンアップ

クリーンアップでは様々な不要ファイルのスキャンと削除ができます。

やり方は、スキャンボタンを押し

クリーンアップ(消去)ボタンを押すだけです。

ゴミ箱やシステムジャンクといった、いつの間にか溜まってしまう無駄なファイルをまとめて削除することができます。

また、iTunesをよく使う方であればiTunesジャンクタブはかなり有用です。

2. セキュリティ

ウイルススキャンや削除、ブラウザの閲覧履歴などの削除ができます。

必要に応じて素早く対応できます。

3. 高速化

最適化タブでは不要なサードパーティ製アプリなどの削除や有効無効の操作ができます。

メンテナンスタブではRAMの解放やHDDの修復など、ここぞという場面で役に立つ操作が多数あります。

4. アプリケーション

アプリケーションカテゴリー内のアンインストーラタブとアップデータタブは私個人としては使う場面が多いです。

macはアンインストールという機能自体がないので、アプリをアンインストールできるというだけで重宝します。

アプリ一覧からは、アップデートで新しくなったのに使わない古いバージョンが残り続けているアプリも見つけやすかったです。

また、私の場合はDTMをやりますので、無料でDLしたプラグイン音源があまり良くなかった場合のアンインストールにも便利そうです。

アップデータタブでは見落としていたアップデートを即座に確認でき、そのままアップデートする事が可能です。

実際にタブを開くと私の愛用DAWであるLogic Proのアップデートを見落としていた事に気がつきました。有能です。

5. ファイル

ファイルカテゴリーではHDDの容量の確認や、長い間使用していないファイルの検出や削除ができます。

大容量&古いファイルタブに関してですが、私の場合は購入したけどあまり使ってないプラグイン音源(nki)有料プラグインのdmgやzipが多いので使う機会はほぼないとも思いましたが、念の為スキャンしたところ一年以上使っていない(開いていない)dmgやzipがいくつかありました。

ファイルによっては1つで4GBもあったりするので、一年以上アクセスしていないdmgやzipファイルはいよいよ削除しようかと思っています。

メニューバーから操作する

CleanMyMac Xはメニューバーのアイコンからアクセスすることもできます。

容量やCPU使用率などの確認やメモリ解放やスピードテストといった操作が簡単にできます。

見たい情報がさっと見れるのが便利ですし、必要に応じて対応できるのも良いです。

 

最後に

CleanMyMac Xのメリットは本来なら複数のアプリを使わなければできないようなメンテナンスを、たった一つのアプリで完結させられる事です。

よほどのこだわりがない限り、mac効率化アプリはCleanMyMac Xひとつで十分だと感じました。

繰り返しになりますが、定期的にスマートスキャンでメンテナンスをすればmacの動作が重くなりにくく、ウイルスの脅威に対しても精神衛生上良い結果になります。

CleanMyMac Xはmacユーザーであれば誰にでも有用なソフトといえます。

【CleanMyMac X】
・無料版(実質DEMO版)
・サブスク版 : 1年約3900円
・永年版 : 8500円

【CleanMyMac X公式サイト】
https://macpaw.com/ja/cleanmymac
Mac App Store
https://apps.apple.com/jp/app/cleanmymac-x/id1339170533?mt=12

macを3年以上お使いになる方や、windowsに乗り換える予定が一生ない方には永年版が大変オススメです。

興味のある方は試してみるのも一興です。

ではまた。

スポンサーリンク

モデの音楽