【Mac】デュアルモニタ環境でスリープ復帰後に壁紙が初期設定に戻ってしまう時の対処


どうも、モデ(modeeisennui)です。macでデュアルモニタ等の複数モニタ環境にしていると、メインモニタ側がスリープ復帰後に設定していた壁紙から初期設定の壁紙に戻ってしまうことがあります。この対処方法を紹介します。

スポンサーリンク

 

やり方

シンプルな方法で対処することができます。

システム環境設定→Mission Controlと進み、ディスプレイごとに個別の操作スペースのチェックを外します。

これでスリープ復帰後に壁紙が初期設定に戻ることは無くなります。

ただし、他にも環境が変化するものがあります。

・サブモニタ側の上に表示されているメニューバーが無くなる
・サブモニタ側でDockが表示されなくなる
・フルスクリーンにするともう片方のモニタが暗転して使えなくなる

気になるかどうかは人によって分かれるところだと思います。

片方をフルスクリーンにしてもう片方で別の作業をするといった使い方をしていた場合は厄介かもしれません。

 

最後に

壁紙を好きなものにできないというストレスを考えれば、サブモニタのメニューバーやドック、フルスクリーンの仕様などは取るに足らないことです。

設定変更後は多少の違和感はありましたが、すぐに慣れました。が、単純に私がフルスクリーンを使わないので平気だっただけかもしれません。

スリープ復帰後に壁紙が初期設定に戻ってしまったり別の壁紙に変わってしまったりする現象にお悩みでしたら一度試してみてください。

もしかしたら悩みが一つ解決するかもしれません。

ではまた。

スポンサーリンク

モデの音楽