長時間デスクワークが原因の肩や腕の痛みを軽減する机延長型アームレスト試してみた


どうも、モデ(modeeisennui)です。最近、常に同じ体制でmacに向かっているせいか右肩が痛むようになりました。マジックトラックパッドを愛用しているのですが腕を支えるために不自然な力が加わっているようで、それが長い期間蓄積した結果のようです。マウス操作でもよく聞く現象ですが、腱鞘炎一歩手前の痛みだと思います。この痛みを改善するアイテムを試してみました。

スポンサーリンク

 

デスク延長型アームレスト

右手デバイスを操作する時に机の幅に余裕がないと、腕を机に乗せることができないため腕の重みで肩や肘、手首などに負担がかかります。

これを改善するためにデバイスの手前の机の幅を延長し、腕を乗せて楽な状態を維持できる環境を作れるアームレストサンワダイレクト100-TOK007BKを試してみました。

サンワダイレクト リストレスト 肘置き台 ワンタッチ・デスク取付 幅21cm エルゴノミクス ブラック 100-TOK007BK

箱の中身

袋の中身

組み立てはフック状の金具を布のかぶった板に取り付けるだけ

机に引っ掛けると設置完了

裏から見ると

引っ掛けているだけなので設置や取り外しは簡単です。

実際に使ってみました。

 

使用感

結論から言うと、使用して二日でかなり肩の痛みが和らぎました。

肩の負担を減らすという一点においては目的の役割を果たしています。

ただ、別の問題もあります。

机に引っ掛けて設置する構造上、机よりも高い位置に腕を乗せることになります。

このため、椅子を高くするなどしないと逆に肩を痛める可能性があります。私は肩の痛みが和らぎましたが、別の箇所に負担がかかっているように感じます。

使う人の体格や環境によって効果が変わるものだと思いますが、設置や取り外しが簡単なので負担を分散させる目的で数時間おきにアームレストをつけたり外したりすると効果的かと思います。

補足ですが、私の言う長時間の作業というのは毎日12時間以上同じ体制でデスクワークもしくはネットサーフィンをすることを想定していますので、そもそも3~4時間程度の作業なら必要のないものかもしれません。

それこそ四六時中、同じ体制でのデスクワーク、DTMやゲームなどをしていて肩に痛みがある肩には効果があると思います。

何事もやりすぎはよくないとわかりました。

また、引っ掛けているだけなのでちょっとしたことでガタガタします。

対策としてダイソーの耐震マットで軽く固定したところガタガタいわなくなりました。

サンワダイレクト リストレスト 肘置き台 ワンタッチ・デスク取付 幅21cm エルゴノミクス ブラック 100-TOK007BK

 

最後に

繰り返しになりますがこの机延長型のアームレストは、普段の肩の負担を別の箇所に移しているだけの可能性があるので、人によっては長時間の使用は逆に疲れるかもしれません。

使う方の体格や体制の癖など違いがあると思うので、効果があるかどうかやどこに負担がかかるかは使ってみないとわかりません。

個人的な感想ですが、私は100-TOK007BKを使ったり使わなかったりすることで最も効果を発揮すると感じました。

またこの商品には夏に優しいメッシュ加工のものや幅の広い両腕タイプのものもあります。参考までに。

・メッシュタイプ

サンワダイレクト リストレスト 肘置き台 ワンタッチ・デスク取付 幅21cm メッシュ エルゴノミクス ブラック 100-TOK007MBK

・幅75cmメッシュタイプ

サンワダイレクト リストレスト 肘置き台 ワンタッチ・デスク取付 幅75cm 片肘用 メッシュ エルゴノミクス ブラック 100-TOK005MBK

他にも多様なタイプがあります。

また、この手の商品はサンワダイレクト以外にもたくさん出ていて、負担軽減の役割の他に単純に机を延長する目的でも使えるものがありますので、興味があれば環境に合うものを探してみてください。

長時間デスクワークする方や、長時間作業による肩の痛みに悩むDTMerは試してみるのも一興です。

ではまた。

ハンディタイプマウスのレビュー
手首や肩の負担を減らせるハンディマウス エレコムM-RT1DRBKレビュー

スポンサーリンク

モデの音楽