Logic Pro X付属のサウンドライブラリを外付けHDDに移動する方法


どうも、モデ(modeeisennui)です。Logic10.4.2からシンボリックリンクを使わずにサウンドライブラリを外付けHDDに移動できるようになりました。Logicの付属音源は容量が60GB以上にもなるので、外付けHDDに移動してmac本体の容量を節約しましょう。

スポンサーリンク

 

サウンドライブラリの場所を変更する

Logic Pro X / サウンドライブラリ / サウンドライブラリの場所を変更と進みます。

サウンドライブラリを移動させたい場所(外付けHDD)を選択し、右下の場所を変更を押すとデータの移動が始まります。

サウンドライブラリの移動には時間がかかりますが、削除などの必要がなくとても楽です。

これ以降は新しいライブラリをダウンロードすると移動した場所に追加されるようになります。

サウンドライブラリ入りの外付けHDDを接続せずLogicを起動した場合

・サウンドライブラリ入り外付けHDDを接続して再試行
・サウンドライブラリなしでLogicを使う
・サウンドライブラリをmacに再インストール

のいずれかになります。

 

最後に

Logic上で簡単にサウンドライブラリを外付けに移動できるので、macの容量がいっぱいだったり残りの容量に不安がある場合は試してみるのもありです。

※内臓SSDから外付けHDDに移動する場合は読み込み速度が落ちる場合があるので注意が必要です。

これでmacストレージの圧迫を気にせずLogicのアップデートで追加された音源をダウンロードすることができるので嬉しい限りです。

少ない容量のSSDに換装しているmacならぜひ試してみてください。

ではまた。


最終的に移動したサウンドライブラリは76,6GBありました。

スポンサーリンク

モデの音楽