DAWから使わなくなったプラグインを削除して作業効率アップしてみた


どうも、モデ(modeeisennui)です。長くDTMをしていると始めた頃にインストールして徐々に使わなくなってしまったプラグインが溜まっていきます。よく使うプラグインへのアクセスを良くするためにも、今後使うことはないと確信したプラグインを削除してみました。

なお、Logicの内部音源や内部プラグインは削除していません。

スポンサーリンク

 

componentsフォルダからcomponentファイルを出す

macの場合、プラグインをLogicから削除する方法は簡単です。

移動 / ホームと進み、Macintosh HD / ライブラリ / Audio / Plug-ins / Componentsと進みます。

componentsフォルダを開いたら、使わない音源のcomponentファイルをフォルダの外に出します。componentsフォルダの外なら場所はどこでも大丈夫です。

絶対に使わない確信がある場合は削除しても問題ありませんが、やっぱり使いたいと思った時にcomponentsフォルダにcomponentファイルを戻すだけで使えるようになるので、念のためにどこかに保存しておくと良いと思います。

ちなみに私は潔く削除しました。

・今回削除したプラグインとkontakt音源

・追加で削除

 

使わないプラグインの選び方

いくら使わないと言っても「いつか使うかもしれない」という理由から、なかなかプラグインを削除できない方は多いと思います。私もそうでした。

そこで使わないプラグインをどういう基準で「使わない」と定めるかが問題になってきます。

私の基準を例にしますが、個人差があると思うので参考程度にしてください。

私の使わないプラグインの基準
・インストールしてから一度も曲で使っていない
・過去に数回程度曲で使ったが、二年以上使っていない
・上位互換のプラグインを持っていて選択肢に入らない
・そもそも初めて見るプラグインだった

上記に引っかかったプラグインは潔く削除しました。おそらく今後使う事は無いと思います。

くどいようですが、いつでも使えるという気持ちがあると比較的プラグインの整理を進めやすくなりますので、いつか使うかもしれないという不安がある場合は必ずcomponentファイルを保存しておいてください。

またプラグインが有料と無料どちらだったかも人によっては重要な要素になると思います。

自分だけの基準を作りLogicにインストールさせたプラグインを整理して、作業の効率アップさせましょう。

 

最後に

DTMを始めた頃は無料プラグインと聞けばとりあえずインストールしていました。今でも無料は使ってみたりします。

ただDTM歴が長くなるほどそれらのプラグインに取って代わる上位互換プラグインを入手する機会が増えるため、どうしても使い所のないプラグインになってしまうものが多くあります。

NIのkontakt音源に関しても同じです。無料でDLしたが使う機会に恵まれず、HDDの容量を圧迫しているだけになってしまった音源はいくつかありました。

プラグインや音源の量が増えれば増えるほど本当に必要なプラグインへのアクセスが悪くなる場合があり、そう感じた時がプラグインの整理が必要な時です。

デジタルデータは物理的に幅を取らないため、ついつい溜め込んでしまう傾向があります。必要に応じて適度な断捨離を心がけましょう。

ではまた。


私は使わない有料プラグインは処分できませんでした。物理なら売るという選択もありますが、デジタルではそうもいきません。

セールに釣られて必要ないプラグインを気軽に買ってはいけない…

スポンサーリンク

モデの音楽