【Serum】Serum was unable to load a Noise…と出た時の対処


どうも、モデ(modeeisennui)です。私はSerumのプリセットをよく追加しています。その度に一つか二つはエラーが出てしまい困っていましたが対処法がわかったので備忘録として記事に残します。

スポンサーリンク

 

原因と対処法

Serum was unable to load a Noise,due to a missing file. Please try to restore the file to this location.

というエラーが出る時の原因は、DLしたプリセットパックを鳴らすのに必要なカスタムウェーブテーブルやノイズ、LFOが認識されていないためです。

ほとんどの場合はプリセットに付属してwavデータのフォルダがあります。(ない場合はDL元や販売者に連絡が必要)

このフォルダをSerumの関連ディレクトリに直接追加します。

Macの場合はMacintosh HD/ライブラリ/Audio/Presets/Xfer Records/Serum Presets/Noisesと進み、付属されていたノイズ等のフォルダを直接追加します。

フォルダを入れ終えたらSerumのmenuからRescan folders on diskを選択します。

これで大体の場合はエラーが解消され音が鳴るようになります。

windows PCの場合でもSerum PresetsフォルダにあるNoisesフォルダに付属のノイズ等のデータを追加すれば直ると思います。(私はwindowsでDTMはしないので試してはいません)

 

最後に

Serumは正しいプリセットの追加方法を知らないと、一つか二つこのエラーが出てしまうことあります。

私は愚かにも直し方がわからず泣く泣く破棄したプリセットがいくつかありました。

しかし解消法がわかったので、今後は無駄なくDLしたプリセットを堪能することが出来ます。

購入したプリセットが使えないと本当に悲しい事になるので、Serum was unable to load a Noise…というエラーが出た場合は諦めず対処してみてください。

ではまた。


この方法で治らない場合は、Serumが最新バージョンではないという可能性もなくはないので確認してみてください。

スポンサーリンク

モデの音楽