【mac】開発元が未確認のため開けないソフトウェアを開く方法


どうも、モデ(modeeisennui)です。macでDTMをしていると、無料プラグインを落とした時などに開発元が未確認のためにプラグインを開けずインストールできないことがあります。その対処法の紹介です。

スポンサーリンク

 

対処法

まず私のmacOSはMojave バージョン10.14.6です。

開発元がアプリケーションをAppleに登録していなかったり、登録はしているがまだ反映されていない状態だったりすると、アプリケーション(ほとんどpkg形式)を開く時に警告ダイアログが出てしまいます。

このダイアログには「〜が悪質なソフトウェアかどうかをappleでは確認できないため、このソフトウェアは開けません。」と表示されます。

実際に開けなかったプラグインを例に対処法を解説します。

・開発元未確認の場合は警告ダイアログが出る

controlキー+右クリック→開くと進む

警告ダイアログに開くが追加されるので開くをクリック

・開けた

前述した通り、私のmacOSはMojave バージョン10,14,6です。

これ以前のバージョンの場合はもしかしたらシステム環境設定→セキュリティとプライバシーと進みダウンロードしたアプリケーションの実行許可から開くことができるかもしれません。

セキュリティとプライバシーから開けない場合はcontrol+右クリックから開いてみてください。

ただしDLした覚えのないものは絶対に開かないよう注意が必要です。

 

最後に

DTMにおけるプラグインではインストールする時に開発元未確認でpkgが開けないということはよくあります。

警告ダイアログが出た時は以前のOSのバージョンではセキュリティとプライバシーから開いていた記憶がありますが、アップデート後くらいから開けなくなりました。

もしDLしたプラグインが開けなかった場合は、諦める以外にcontrol+右クリックから開くという選択肢も考えてみてください。

ではまた。

スポンサーリンク

モデの音楽