【Logic】waves V10 インストール後にV9に戻す方法【失敗談】


どうも、モデ(modeeisennui)です。WavesV10が来たので、基本課金はしない私ですがアップデート対象だったVUメーターをV10にすることにしました。その過程で大失敗しましたので、V9復旧方法を残しておきます。

Waves V10
https://www.waves.com/announcing-waves-v10

スポンサーリンク

 

失敗内容

この記事を開いた方はすでにV10インストール後かと思いますので、細かいアップデートの進め方は割愛させていただきます。(念のため後で分かりやすいサイトのリンクを貼ります)

waves centralで何かしらのプラグインをV10にアップデートすると次のような窓が開きます。

これは全てのV9プラグインを消しますか?という内容です。
V10とV9を混合で使う場合は必ずNOにしてください。

しっかり英語を読めば失敗しないと思いますが、私は勢いで進めたのでYESを押しました。これが失敗の始まりです。

結果V10のライセンスがないwaves goldとvocal riderが消えてしまいました。

しかしまだ焦る必要はありません。

V9ライセンスのプラグインが消えてもまた入れ直せば良いだけです。

最新版のwaves centralのtop画面の赤線部分

For legace versions installers click here

という一文がありますので、here部分をクリック

公式サイトからmac用のV9.92のデータとwaves central(legacy)dmgの入ったzipをDL→インストールすれば元どおりになるはずでした。

ここまでの細かいインストール手順はこちらがわかりやすいです。注意喚起もありました。
WAVES 最新アップデートV10のインストールと注意項目

windowsでのダウングレードは成功例を聞いておりますので問題ないようですが、私の環境(mac+Logic pro x)では復旧されませんでした。

その後、5時間ほど色々試しましたが全く復旧できずV10にしたVUメーター以外のwavesV9プラグインが使えない(Logicに認識されない)状態となりました。

 

V9復旧方法

macユーザーであればおそらくバックアップにTime Machineを使っていると思いますのでこちらを使いました。

バックアップがない場合の対処は私にはわかりません。

公式からDLしたV9.92のデータをインストールしてもLogic側が認識しない。確実にインストールされているにも関わらず、インストール要求され続ける症状にの対処方法です。

手順はTime Machineでwavesが使えていた日まで遡り、componentsフォルダのV9.91 WaveShell-AUを復元し、アプリケーションフォルダ内になるwavesフォルダを復元です。

基本的にTime Machineのデータをドラッグ、上書きするだけですが念のため慎重に作業してください。

・componentフォルダの場所
Macintosh HD→ライブラリ→Audio→Plug-in→components

まずmac本体のcomponentsフォルダからV9.92のWavesShellを削除します。

理由はわかりませんがwavesのcomponentファイルはV9.92は1つだけのcomponentファイルがあります。
WaveShell1-AU 99.2.component

ですがV9.91では3つのcomponentファイルがあります。
WaveShell-AU 99.1.component
 WaveShell2-AU 99.1.component
 WaveShell3-AU 99.1.component

V99.1のcomponentファイルでも1つだけでは相変わらずプラグインを認識しないので、この3つのファイル全てを復元します。

するとLogicでV9のプラグインは認識されるようになりましたが、これだけではプラグインを読み込めない(開けない)状態です。

次にプラグインを読み込んでいた状態まで戻すためにアプリケーション→Wavesと進みフォルダの中身全てを復元します。

するとLogicでの認識と読み込みが可能な状態に戻ります。

 

最後に

簡単なまとめ。

・componentsフォルダ内のV9.92 WavesShell-AUを削除
・componentsフォルダ内にV9.91 WaveShell-AUを3つ復元
・アプリーケーション内にあるwavesフォルダの中身を復元

Time Machine等のバックアップが必須となりますが、これで復旧は完了です。

本来なら公式から落としたV9.92のデータで元通りになるはずなのですが、MAC環境だからなのかLogic環境だからなのかはわかりませんが、元に戻りませんでした。

最終的には復元するファイルを探す作業となりましたがトータルで6時間ほど無駄に使ってしまいました。

ちなみにVUメーターはライセンスはV10ですがV9のままにしています。

こういった症状になる方も少ないとは思いますが、万が一にも同じ環境で同じ症状になった場合は参考にしてみてください。

基本的に自業自得なミスなのがとても悲しい。英語はしっかり読みましょう。

以上、モデでした。


wavesはアップデートする時に毎回神経を使っている気がします。

スポンサーリンク

モデの音楽