動画制作などで使用可能なBGMアルバム「eight」フリーDL開始!


どうも、モデ(modeeisennui)です。数年前から動画制作で使えるBGMを意識して作曲することがありました。作った曲はニコニ・コモンズオーディオストックに置いたりしていますが、幅を広げるためにアルバム形式での配布を開始しました。

スポンサーリンク

 

レトロゲームライクなアルバム「eight」

eight(フリーDL)- BOOTH

懐かしさを頼りに作った曲を集めた全8曲のアルバム。8bitや16bitサウンドが中心です。

アルバム形式にすることで単発でしか配布できなかった曲がセットで提供できるようになりました。

また、アルバムでの提供はジャンルに統一性が出る利点もあります。

【収録曲】
01. Mars of 8-bit
02. わんぱくん
03. 疑心暗鬼は突然に
04. 心も弾む帰り道
05. Winning Run
06. 森のほこら
07. 忘れられた泉
08. 怪しい光は誰のもの

※収録曲にはニコニ・コモンズオーディオストックに同じ曲がある場合があります。

ご使用に当たってわからないことがあればお気軽にお問い合わせください。peingツイッターでも大丈夫ですので、都合のいい方法でご連絡していただければと思います。

 

なぜ無料なのか?

eightに収録されている曲は以前音源化しようとしてやめてオーディオストックに置いたものの埋もれてしまい、結果的にHDDの肥やしになっていた曲がほとんどです。私の場合、同じ運命をたどる曲がよくあります。

そういった曲を救済する目的でニコニ・コモンズに移動させてみると予想以上に試聴数が増えて実際に使ってもらえるケースが多々あります。

埋もれたままの曲が突然浮上する事はよほどの奇跡が起きない限りありません。

ですので埋もれたままにしておくよりは、置き場所を増やしたり移動したりしてBGMを使ってもらえるチャンスを増やすことが大事だと考えています。

当然ですが、有料と無料の違いは大きいです。

私はお金をかけず気軽にBGMを使いたい方そもそもBGMに予算をかけられないけどBGMを使いたい方にもBGMを使って欲しいですし、それが自分の曲なら嬉しい限りです。

と、長々と書きましたが簡潔に言うと作ったBGMを使って欲しいからだけです。

 

最後に

今回のアルバム「eight」は実験的なものです。

いずれその他の数年かけて埋もれていった素材も同じように無料で配布したいと考えています。

DTM初期の曲などクオリティが高くない曲もあるので、作った全ての曲が陽の目を見れるわけではありません。

その中でも最低限BGMとして成り立っていて埋もれてしまった曲については、使う側の方に使えるかどうか判断してもらう場を作る努力はしたいと思います。

ただ、世の中kawaiiで回っているので私の得意な曲との相性はあまり良くありません。ですが需要の少ない曲も必要な人に届けば幸せです。

Vtuberさんや動画製作者の方、動画は特に作っていないけどアルバムに興味はあるという方、動画制作に使えるレトロゲームライクなアルバム「eight」をよろしくお願いいたします。

eight(フリーDL)- BOOTH

スポンサーリンク

モデの音楽