先日携帯電話のキャリアをsoftbankから楽天モバイルに、端末をiphoneからアンドロイドに変更しました。慣れもあると思いますがiphoneとアンドロイドの違いで戸惑ったことがあったので記事にしておきます。どちらが良いか、と言う内容ではありません。
困った点
・音楽データが文字化けする
私は普段macを使用しているのですが、iphoneはitunesと同期できるので文字化けしたことはありませんでした。
アンドロイドの場合、曲のデータを入れてみると文字化けするものとしないものがあり、アプリなどで対応する必要があるようです。
ただアプリでも全ての文字化けを治せる訳ではないようで、私は文字化けするものは入れないという方法を取っています。
以前使用していたiphone自体はwi-fiで使用できますし、ipod代わりにもできるので無理にアンドロイドに音楽をたくさん入れなくても良いだろうという安易な考えです。
windowsからデータを移した場合はどうなのかはわかりません。
・snsアプリやメールの通知バッジが表示されない
アイコンの右上に通知バッジが表示されないのでiphoneを使っていた時のように通知を見て確認することができませんでした。
これはアプリを探せば色々ありますのでなんとかなりましたが、アンドロイドには元々バッジで通知する機能はないようです。
良かった点
・カスタマイズの幅が広い
iphoneの場合はデフォで入っている使わないアプリが削除や非表示にできないものがあり、個人的には妥協して放置していました。
アンドロイドの場合は、細かく削除や非表示が可能でアプリのアイコンを変えたりドロワーの並び順を変更したりすることができましたので、自分好みのカスタマイズにできました。
ただしデフォルトのホーム画面では設定できないことが多かったのでホーム画面用のアプリを使用しました。
こういった柔軟性は面白いと思いました。
・SDカードで容量を拡張できる
アンドロイドは端末が対応している限りSDカードで容量を拡張できます。
使い方に合わせて選べるのは良いと思います。
ただ人によっては利点になると思いますが、私はSDカードを大きいものにする理由はありませんでした。
iphoneを使っていた時は20Gも使っていませんでしたし、容量を圧迫する原因は音楽データがほとんどだったので、音楽データ文字化けに遭遇してしまったので容量を圧迫されることもなくなりました。
最後に
iphoneからアンドロイドに変更して一ヶ月も経っていないので難しいことはわかりませんが、使用感としてはどちらも悪くないです。
単純に慣れてしまえば気にする程のこともなさそうですし、どうやら大抵の問題はアプリで対処できるようなので、問題があればアプリを探す流れになりそうです。
アンドロイドって響きがカッコ良くて好きです。