ダイソーの耐震マットでスピーカーの振動を抑えてみたらすごかった


どうも、モデ(modeeisennui)です。先日インターフェースを変えてから音量の設定や低音の聴こえ方が変わってしまい作業が捗らなくなりました。概ね低音による振動が強くなったことが原因なので改善策としてダイソーの耐震マットを導入しました。

スポンサーリンク

 

ダイソーの耐震マット

今回の費用は100円(税別)です。正直効果は抜群でした。

ブランド料金を払ってでも安心感を得たいDTMerの皆さんはちゃんとしたブランド品を使うことをオススメします。

私のように極力費用を抑えたい、プラシーボでも構わないというDTMerの皆さんにオススメの方法です。

 

スピーカーとインシュレーターに噛ませる

スピーカーを支えているのがインシュレーターです。

取り外すとこんな感じ。

インシュレーターの用途は振動の吸収や干渉を防ぐためのものですが、これだけでは限界があります。

ちなみにインシュレーターの足はフェルトのものを使用。

このインシュレーターとスピーカーの間に適当にカットした耐震マットを挟みます。

ダイソーの耐震マットはゲル状でくっつくので横向きにしても取れませんが、外す時は簡単に綺麗に取れます。ズレ防止にもなります。

写真ド下手で申し訳ありません。

これを設置すれば完成です。

今回はついでに固定箇所を四点から三点に変更しました。安定感も変わらず、振動の伝達もインシュレーター1つ分減ります。

 

実際に感じた効果

※私個人の感想となります。

低音がぼやけない
趣味で聴いているチルステップの低音が、聴き取りやすくなりました。

ただこれはインターフェースが変わったことや、スピーカーと壁の距離を長くしたこと、インシュレーターを三点にしたことなど、様々な要因が考えられるため耐震マットだけの力とは言い難いので注意が必要です。

振動がスッキリ
完全に振動が無くなったということはありませんが、かなり大きい音を出しても振動が増幅することはありませんでした。

今よりも振動が少なかった以前の環境の時よりも振動が少ないので、ものすごい効果だと実感しています。安心感のある低音を聴けます。

逆にこれで振動するような低音を出したらいけません。

個人的な話になりますが、振動がスッキリしたことで近隣問題の不安や大きすぎる振動に恐怖して音が作れない現象から解放されました。

 

最後に

初めは床にカーペット的な耐震マットを敷くことも考えましたが、振動の元を断つということでスピーカーとインシュレーターの間に対策を施しました。

それに予算もなかったので手軽にできる対策として試しましたが大成功でした。費用100円でこの効果は本当に驚きです。

注意点としてダイソーの耐震マットは厚みがあるため若干高さが上がります。

私は高さが上がったことでちょうど良くなりましたが、ぴったりの位置に合わせていた場合は何かしらの調整が必要かもしれません。

効果のほどは私の環境では明らかに振動が減っていますので、費用はかけたくないが振動対策がしたいという方は選択肢の1つにしてみてください。

もし何の効果もなかったとしても、失うものは100円(税別)と少しの作業時間と私への信用だけです。騙されたと思って試してみるのもまた一興でしょう。

おそらく、すぐにできる効果的な振動対策では最安値だと思います。

以上、モデでした。


最近DTM環境をダイソーに頼っているDTMerになりつつあります。

スポンサーリンク

モデの音楽