Korg volca keysが何故、実機シンセサイザー初心者におすすめなのか?


どうも、モデ(modeeisennui)です。今更感はありますがkorg volca keysの良いところや初心者におすすめの理由を紹介します。操作については詳しい情報が多く出回ってますし、知識ゼロで触って音が変化する楽しさを知るのも面白いと思うので割愛させていただきます。

スポンサーリンク

 

おすすめの理由

1. 価格
手頃な価格帯で入手できるシンセサイザーです。初心者がシンセサイザーを始めるには高価な機材を購入することはハードルが高いため、手頃な価格帯であることが魅力的です。

2. 操作性
シンプルな操作性でありながら多彩な音作りが可能なシンセサイザーです。初心者でも簡単に音作りができるため、つまみそれぞれの効果や変化を体感することができます。

3. サイズ
コンパクトなサイズであり電池駆動が可能で、外出先やライブ会場でも手軽に演奏できるため音楽制作の幅が広がります。野外シンセサイザー動画などの撮影とも相性が良い

4. ユーザーの多さ
ユーザーのコミュニティーが非常に活発で、さまざまな情報やテクニックが共有されています。困ったことがあればyoutubeなどで検索すれば音作りや音楽制作のヒントを得ることが簡単にできます。

KORG アナログループシンセサイザー volca keys ヴォルカキーズ ACアダプターセット

volca keysの外観

volca keysは操作性やサウンドだけでなく見た目もレトロです。個人的に見た目とサウンドはかなり気に入っています。




開けると

中身

こちらはアダプター

セッティング

できることは限られる反面、実機シンセサイザーを知る第一歩としては非常におすすめです。

KORG アナログループシンセサイザー volca keys ヴォルカキーズ ACアダプターセット

最後に

私はvolca keysの音が好きでとても気に入っています。nimilogue XDよりも後に買いましたが、やはりvolca keysにしか出せない音というものがあります。

また、スピーカーや鍵盤に相当するタッチパネルが付いているので、ちょっと音を出したい時も電源を入れればすぐなので重宝します。

ただ、一応ポリフォニックで3音まで同時にならせますがかなり癖があります。

例えば1音目の音を押しっぱなしにして2音目を押すと、押しっぱなしにしていた1音目の音が再度トリガーされ、2音目を押したときにまた鳴ります。

ですのでアルペジオ的な演奏はできません

このシンセサイザーはポリフォニックではありますが、基本的にはモノフォニック、リードやベースなど単音の演奏に使うのが良いと思います。

難しいことはわからないが実機シンセサイザーをはじめたい方や、たまにはアナログな方法でシンセサイザーを鳴らしてみたい方はKorg volca keysを試してみるのも一興です。

ではまた。

KORG アナログループシンセサイザー volca keys ヴォルカキーズ ACアダプターセット

◼️もう少し色々できる実機シンセサイザーminilogue XDはこちら
【DTM】初めてのハードシンセ KORG minilogue XD レビュー

スポンサーリンク

モデの音楽