【mac】tabキーで予測された単語を選択と書かれた謎ウィンドウの消し方


どうも、モデ(modeeisennui)です。ある時、突然macの下の方に現れる白いテキストボックス。邪魔な上になかなか消えないこのウィンドウの消し方と二度と出さない方法です。

スポンサーリンク

 

ウィンドウを消す。二度と出ないようにする。

この邪魔なウィンドウは、私の場合logicでの作業中に「かな入力」でショートカットを入力していたりすると、作業終了後に表示されていることが多いです。

とりあえず消す方法としては

・ファインダーの再起動
・macの再起動
・escを押す

などが有効です。

ファインダーは強制終了することで自動的に再起動します。

うまく消えたら次は出さないようにします。

システム環境 → キーボード → 入力ソースと進み、候補表示にある憶測候補表示のチェックを外します。

これで出なくなります。

 

最後に

何度かこの謎のテキストボックスにイライラしたことがありましたが、ひとまずはこれで安心です。

今の所は出てきていないませんが、もともとたまにしか出てこないものだったので地味に「いつかまたあのウィンドウが出るのではないか?」という気持ちがないわけではありません。

また、今回出ない設定にはしたものの、出なくなった事の証明が出ない日々を送り続けることしかないので実際本当に出なくなったのかわかりません。

私にとってはそれくらい邪魔であり恐怖を感じるものでした。

設定上は二度と出ないはずなので、今後また私の前に現れないことだけを願っています。

同じように困っている方がいましたら一度試してみてください。

ではまた。


入力ソースには他にも「ライブ変換」や「タイプミスを修正」など余計な機能があります。必要ない場合はついでにチェックを外しておきましょう。

その他、キーボード→入力ソースから変更しておきたい設定
【mac】文字入力中に勝手に変換されるライブ変換の解除方法

スポンサーリンク

モデの音楽