Logic pro Xで簡単にボーカルをケロケロさせる方法


どうも、モデ(modeeisennui)です。細かい設定や難しいことをせず、とにかく簡単にボーカルをケロケロさせたい時に有効な方法を紹介します。使うエフェクトはLogicに標準装備されているものなので、Logicユーザーであれば誰でもできます。初心者向けです。

 

スポンサーリンク

Pitch Correctionを使う

ケロケロさせたいトラックにPitch Correctionを挿します。

Pitch CorrectionはPitchのカテゴリーにあります。

Pitch Correctionを挿したらRootとScaleそしてResponseを設定します。

・Root

ルート音を選びます。よくわからなければ曲のキーを選んでください。

・Scale

曲に合わせてスケールを選びます。ほとんどの場合、メジャーかマイナーのどちらかになると思います。

・Response

この項目はピッチの補正速度を調節できます。早ければ早いほど(0.00msに近いほど)ケロケロしますので、一番下まで下げます。

細かい事を気にしなければこれだけでケロケロさせられます。

 

最後に

Logicでとにかく簡単にケロケロエフェクトをかけたい時に有効です。

また、ケロケロしたらどんな雰囲気になるのか確認したい時にも便利かもしれません。

特に難しいことはありませんが、注意点があるとすればケロケロが合わないと思ったら使わないようにするということだけです。

が、逆を言えば自分が合うと思うのであれば全曲ケロケロさせても問題ありません。

ではまた。


「あるから使う」にはならないようにしましょう。

スポンサーリンク

モデの音楽