どうも、モデ(@modeeisennui)です。モデルDをMIDIキーボードで鳴らした時に違和感を感じたり、いつの間にかおかしな挙動をするようになった場合の対処方法です。具体的には押しっぱなしの鍵盤より上か下の鍵盤が押しても反応しない時です。これはキープライオリティの設定で解決します。
キープライオリティ
キープライオリティは押しっぱなしの鍵盤より下の鍵盤を押した時に音が切り替わり上の鍵盤を押した時には反応しないLow設定と、逆に上の鍵盤を押した時に音が切り替わり下の鍵盤は反応しないHigh設定。通常最も馴染みのある上と下の両方の鍵盤が反応するLast設定があります。
言葉で伝えづらいのですが、下の動画のような症状です。
— モデ/modéeisennui (@modeeisennui) September 8, 2021
これはキープライオリティの設定がLowの状態です。はじめは初期不良かと思いましたが全くもってそんなことはありませんでした。
解決方法は2つあります。
1つはModel D本体からキープライオリティ設定を変更する方法です。
動画のようにA-440のスイッチを素早く切り替える方法です。
ソフトウェアを使わずに設定を変えられるのが利点ですが、気がつかないうちにこの方法で設定をいじってしまい意図せず設定が変わってしまう場合があります。
おそらく私はこれで設定を変えてしまったのだと思います。初期不良だと疑って反省しています。
もう1つの方法はBehringer公式サイトからDLできるSynthTribeから設定する方法です。
Model DをUSBでmacやPCに繋いだ状態で電源を入れ、SynthTribeを立ち上げると自動的にModel Dを認識します。
Get Startedを押して先に進むとGeneralから基本設定を変更することができます。その中のKey Priorityから好きな設定に変更します。
話は逸れますが、Model Dは音を出すだけならSynthTribeなしでも問題ありませんが、このような設定変更やファームウェアのアップデートもSynthTribeから行うため必ずマシンにインストールしておくことをお勧めします。
・Behringer公式サイト-ダウンロードページ
https://www.behringer.com/downloads.html
最後に
私の場合、初めてModel Dの音を鳴らした時にこの設定になっており、こういうものかと思って数日使っていました。
ただ、youtubeでModel Dのデモンストレーション動画をみていると挙動が全く異なり初期不良を疑いましたが、Behringerに問い合わせをしたところ、キープライオリティの設定を教えていただき解決することができました。
メールを送ったその日に回答があり、2~3日はかかると思っていただけに驚きました。迅速な対応をしていただきbehringer社、並びに担当の方には本当に頭が上がりません。感謝しております。
また蛇足にはなりますが、SynthTribeつながりでファームウェアアップデート方法の動画も載せておきます。SynthTribeがあれば迷うことはないと思いますが念のため。
もしModel Dの鍵盤操作の挙動に違和感を感じたり、いつの間にか変わってしまった時にはキープライオリティの設定を確認してみてください。もしかしたら解決するかもしれません。
ではまた。
・Behringer Model Dのレビュー
Behringer Model Dが音良しコスト良しの良質な実機アナログシンセだった