スマホは持っていても電話もメールもほとんど使用せず、メトロノームや聞々ハヤえもんなどのアプリしか使用していなかったので、softbankから楽天モバイルの格安SIMに乗り換えました。ただの自己満ですので詳しい内容は書きませんが、良かったところと悪かったところを適当に紹介します。
良かったところ
何と言っても月々の支払いが安くなった事です。
iphone6を二年使っていましたが毎月8500円弱支払っておりました。
自分の使用内容から考えても払いすぎです。
楽天モバイルでsoftbankのiphone6が流用できなかったため、セットで端末も購入しましたが、それでも毎月3000円前後になる予定でとても満足しています。
使いまわせる端末があればもっと安く出来るようです。
また楽天カードを持っている場合、料金の支払いでカードのポイントが貯まる事と、ポイントを支払いに充てることができるのも良かったです。
私は楽天カードを持っているという理由だけで楽天モバイルを選んだので、人によっては別の格安SIM会社の方がいいのかもわかりません。
悪かったところ
今の所これといって悪いところが見つからないです。
強いて言うならsoftbankのiphone6が対応していなかったので端末を買わなければならなかったことくらいです。
通信速度はよく遅いと言われているようですが、調べたところ楽天モバイルのベーシックプランを契約すると低速状態となるようです。データ通信が3.1G以上のプランでは高速となるようなのでした。
真相はわかりませんが私は3.1Gで契約して通信の遅さを感じたことはありません。
格安SIMの注意点
大手キャリアに比べて保証などのサービスが充実していないようです。
壊れた場合に代わりのスマホを受け取れないため、修理に出している間はスマホなしの状態になります。
私の場合、今までにスマホを壊したことがないので修理保証のサービスには入らず、頑丈さを売りにしていた端末を購入しました。(富士通 arrows m3)
そういったサービス状況を考えると、万が一があった場合に自分で対応する時間が取れない方には向かないのかもしれません。
最後に
正直まだ一ヶ月も使っていないのでなんとも言えませんが、払いすぎている金額を安くしたい一心で格安SIMにしたので概ね満足です。
ただ初アンドロイドだったのでiphoneとの操作感の違いにかなり戸惑いました。
アンドロイドとiphoneの違いや良いところ悪いところはまた別の機会にします。
以上、モデでした。
MNP予約番号を取る時にsoftbankの人が必死に考え直すよう説得してくるのは通過儀礼のようです。