POD Farm2とGuitar Rig 5と実機エフェクターで歪みを比べてみた


どうも、モデ(modeeisennui)です。komplete11を購入してギター用のシミュが増えたので音を作って弾き比べてみました。メタルっぽい歪みで比べていますが、私の好みと独断と偏見で書いておりますので参考になさらぬようお願いいたします。

スポンサーリンク

 

聴き比べと感想

Guitar Rig 5

まず入手したばかりのGuitar Rig 5。

とても素直な歪みでプリセットのままで十分使える音。2.2kや3.3k、4k付近を削らなくても痛い倍音が気になりません。(好みによる)

果たして私はGuitar Rig 5で音作りをするのでしょうか?

恐らくそんな日は来ないでしょう。

POD Farm 2

長年愛用しているPOD Farm 2。

正直デジタル臭く、EQをこれでもかというくらいふんだんに使用してようやく好みの音になりす。

低音は残すとゴリゴリ過ぎて良い結果にならないのでカットするしか道がありませんし、高音は邪魔な倍音をきっちり削らないと耳が痛いです。

それ故、攻撃的でメタルらしい音を狙いやすい気がします。

そんなじゃじゃ馬ではありますが、私はギタリストなのでLine6を裏切れません。

今後も使い続けることになるでしょう。

実機エフェクター(Damnation)

DTMをする以前から愛用しているエフェクター。

DTMを始めて3年放置していたものですが、ひょんなことから引っ張り出して使ったところ、扱いやすく良い音でしたのでそのまま使用しています。

録音した時は他に合わせてかなりトレブルをあげていますが、普段はもっと落ち着いた音で使用しています。

Damnationはドンシャリ特化でミドルのコントロールがありません。それも含めて考えれば基本的にはDAW側でアンプを用意してやる必要があります。

POD Farm 2のJCがDamnationの音を破綻させないので好みでした。

 

おまけ

個人的にはDamnationは直感的に操作できるのでお気に入りです。

そしてこの手のサウンドは左右に置くことが多いと思いますので、左にDamnationを固定して右にGuitar Rig 5とPOD Farm 2の2パターンで聴き比べてみます。

歪みテスト – L=Damnation R=POD Farm 2

歪みテスト – L=Damnation R=Guitar Rig 5

私はL=Damnation R=GR5の方が好みです。

とはいえ、ボーカルや他の楽器が混ざれば音もまた変わってきますし、MIX作業になればほぼ間違いなく変わるので、このまま使用することはなかなかなさそうですね。

 

最後に

waves GoldにもGTRというシミュが入っておりますが、普段使わないこともあり好みの音を作れなかったので今回は使用しませんでした。

結局はどれも時と場合によって使い分けることになりますが、歪みの扱いやすさと弾きやすさから考えて、基本的には実機のDamnationを使っていくことになりそうです。

Guitar Rig 5かPOD Farm 2かは私には選べません。

ただPOD Farm 2は愛着があり贔屓目にみているところは確実にありますので参考になさらぬようお願いいたします。

以上、モデでした。


ギタリストはLine6に謎の安心感を感じる瞬間があると思うんです。

スポンサーリンク

モデの音楽