ニコ動の埋込コードがhttpsに対応してなかったのでリンク用素材を作ってみた


どうも、モデです。先日サイト全体の常時SSL化を済ませたのですが、httpsに対応していないニコニコ動画の埋め込みコードをどうするか考えていました。結果として画像素材を作ってリンクすることにしました。

スポンサーリンク

 

画像素材を作る

それっぽい画像を用意してテキストを入れトリミングするだけです。

既存の画像や雰囲気に合わせてiphoneで写真を撮ったものを加工しただけです。

私の場合はニコニコ関係へのリンクだったので、テキストの文字はニコニコっぽくなるニコ文字にしました。非常にそれっぽくなったのでよかったです。

画像を作ったら任意のリンクを貼るだけです。

 

最後に

ニコニコの<iframe>タグ埋め込みコードではマイリストそれぞれに個別で移動できますし、設置もコードの挿入だけで終わるので非常に楽です。

ただ今回は当たり前のように使えていた埋め込みコードが使えなくなったことで、サイトをデザインする上で素材を自分で作ることも必要だと感じました。

例えばサイトに合わせたデザインであったり、埋め込みコードでは雰囲気が崩れてしまう場合などは自分で素材を作った方が良い場合もありそうです。

興味があれば必要に応じて画像素材にリンクを貼ってみてください。より納得のいくサイトになるかもしれません。

以上、モデでした。


とはいえhttpへの埋め込みは通常通りできますので無理に素材を作る必要はありません。必要に応じてやり方を考えましょう。

常時SSL化(https)する手順はこちらです。興味があればどうぞ。
さくらレンタルサーバでサイトを常時SSL化(https)してみた

スポンサーリンク

モデの音楽