どうも、モデ(@modeeisennui)です。DTM環境において録音の邪魔になるノイズと言えばエアコンや除湿機などの家電によるノイズですが、HDDのマシンノイズや振動音も地味に邪魔になり、一度気が付いてしまうと無限に気になってしまいます。ダイソーの耐震マットと机上台の足の下空間を使ってHDDのノイズを軽減させる方法を紹介します。
ダイソー耐震マットで振動音を軽減
HDDを直に机に置くと振動音が机全体に響いてしまうことがあります。
HDDの機種やどのくらい使用しているかにも寄ると思いますが、かなり大きなノイズになり得るので気になったら改善が必要です。
ダイソーの耐震マットには何種類かあり、白いパッケージで無色透明の耐震マットはくっつけたりするのに重宝します。
今回使用しているのはこちらのタイプではなく、青色で厚みがあり丸型の耐震マットを使用しました。
パッケージの写真がなくて申し訳ないのですが、青色の耐震マットは無色透明の耐震マットよりもプルプルしています。
HDDには丸型の青色耐震マットを4等分にカットして接点を小さくして四隅にくっつけます。
私の環境では耐震マットひとかけらだけだと振動音が消え切らないので二枚重ねています。
また、耐震マットを使っても机の建て付けが悪いと振動が伝わりやすくガタガタと響いてしまう場合がありますです。
その場合、一番簡単な対処法は机に重いものを置いて圧をかけることです。
私の環境では同じ机にimacを置いたら振動がほとんどなくなりました。
超小規模擬似マシンルームでマシンノイズを軽減
HDDをDTMデスクから遠い場所に置ければそれに越したことはないのですが、遠くに置けない環境であればマイクからできるだけ離したり障害物でノイズを遮る必要が出てきます。
机上台の棚の隙間を利用してHDDを隠してノイズを軽減します。熱がこもるといけないのでUSB冷却ファンもフルパワーで回しっぱなしです。
・使用している机上台
HDD2台、SSD1台、エレコム冷却ファン1台が机上台の棚の中に収まっています。念の為、湿気対策にシリカゲルも一袋入れてあります。
・棚に差し込めるUSB冷却ファン(サイズ確認必須)
ファン自体も振動音やノイズを発するので、棚との接点にはダイソーの滑り止めシートを敷いています。耐震マットにしなかった理由は台の隙間とファンの高さがほぼぴったりだったので厚みのある耐震マットは使えなかったからです。
また、この机上台とファンの組み合わせは高さがぴったりで差し込めますが奥側はファンが飛び出します。
これだけでもノイズはだいぶ軽減されますが、さらに物理的にハードシンセで蓋をします。
正面から見ると
さらにノイズを軽減したい場合はHDD等を収納した棚の入り口を物理的に布で覆ってしまったり吸音材を適度な大きさに切ってはめ込んでも良いかもしれません。が、熱がこもるのは良くないと思い私はやっていません。
擬似マシンルームはここで紹介している机上台やファンでなくとも、ご自宅にあるもので代用できるものがあれば何でも良いと思います。
最後に
実際効果があるかと言われればかなり効果がありますが、ここで紹介した方法が最善というわけではありません。
HDDを目に見えない場所に格納している方は自然とマシンノイズから逃れている可能性が高いです。
また、HDDを机に直置きでマシンノイズが気になる場合に最も効果的な方法は、長いケーブルを使ってデスクから遠い場所にHDDを置くことです。間に障害物があるとなお良いですが、宅録環境では難しい場合が多いです。
それができない場合には耐震マットで振動音を軽減し、机上台の足の下に囲い込んでマシンノイズを軽減する、できれば足の下の入り口部分に物理的にものを置くなどするとノイズ量が大幅に減る可能性があります。
ただ、ノイズが減らない可能性もあります。年代物のHDDなどガリガリ言うレベルの代物だとHDDを買い換えるほうが早いかもしれません。
使っているHDDや環境によってノイズ量や発生原因が違うので確実性があるとは言えませんが、私の環境(主に机に伝わる振動音と一般的なレベルのマシンノイズ)ではこの方法でノイズを大幅軽減できました。
HDDのマシンノイズに困っている方、HDDを遠ざけられない方は試してみるのも一興です。
ではまた。