今更KOMPLETE 11を購入して思ったこと


どうも、モデ(modeeisennui)です。先日KOMPLETE11がセールをやっていてとんでもなく安い値段だったので導入してみました。今までは避けていたところがあるのですが、実際に触ってみて思ったことを書きます。

スポンサーリンク

 

KOMPLETE 11使用感

私が購入したのは真ん中のグレードのものです。

NATIVE INSTRUMENTS ネイティブインストゥルメンツ/KOMPLETE 11

155GBの容量の音源が入っています。

シリアルのみではなくハードディスクがついていました。中身はNativeAccess.dmgとrar、Read meの3つ。

もともとmacにNativeAccessをインストールしてあったので中身は一切使いませんでした。

インストールはNativeAccessで簡単にできます。時間はそれなりにかかります。

私が以前から欲しいと思っていた音源はBattery 4(¥24,800)Reaktor 6(¥24,800)の2つ。値段的に考えてもセールを狙えばKOMPLETE 11は大変お得だと言えます。

この2つ以外で入ってて良かったと思ったのはGuitar Rig 5ですが、これは私がギタリストだからという理由だけです。

その他はまだ触りきれていないのですが、全て使うかどうかは怪しい所です。

またKOMPLETEシリーズは値段も高くたくさんの音源が入っているため、初心者に向かないという話を耳にします。

しかし、私の場合はDTMを始めて3年少しして手を出した結果、個別に買った音源がKOMPLETEの内容と若干被ってしまっているのです。

そう考えると、DAWの内部音源しか持っていない状態にこそ手を出すべきなのではないかと思いました。

私が初めて買った音源はorchestra essentialとKONTAKT 5(クロスグレード版)です。この2つで6万弱かかりました。

この値段を考えれば手を出すなら早いうちの方がいいと感じます。初心者には操作が難しいなどの意見もありますが、触れば使えるようになります。むしろ早い段階でKONTAKTの操作やmassive等のシンセの使い方を覚えた方が良いです。

いずれにせよ、これはあくまで私の個人的な考えですし決して安い金額ではありませんので、買うかどうかは慎重に検討するべきでしょう。

 

最後に

KOMPLETEは使用している方が多いのでものによっては聴き慣れたサウンド感を手に入れることができるかもしれません。

massiveというシンセは使い方を紹介する動画やプリセットも無料/有料ともに豊富です。マイナーな音源に比べて情報が多いという所は大きなメリットです。

KOMPLETE 11は良くも悪くも無難な音源が揃っていますので買って損をすることはありません。が、人によっては値段以下の働きとなってしまう可能性もありますので注意が必要です。

Reaktor 6は良い音源ですしGuitar Rig 5は思いの外良い音源でしたので気力があればレビューしようと思います。

余談ですが、音源データは外付けHDDやSSDに保存することをオススメします。

以上、モデでした。

NATIVE INSTRUMENTS ネイティブインストゥルメンツ/KOMPLETE 11


「KOMPLETE 12が出るからセールが続いている」という噂もありますが、定かではありません。

スポンサーリンク

モデの音楽