Logic Pro X上でWAVなどのサンプル素材を管理する方法


どうも、モデ(modeeisennui)です。WAVなどのサンプル素材はDAWの外で管理したりプラグインで検索したりという方法が多いと思います。Logicは10.4のアップデートでAppleLoopsとは別にサンプル素材を管理することができるようになりました。

スポンサーリンク

 

ブラウザからブックマークして管理する

Logicの右上にあるブラウザを開きます。

すべてのファイルタブを選択します。サンプル素材の入ったフォルダを探します。保存場所にもよりますが、4つ並んだ項目の一番左を選ぶと外付けHDDを選択できますので探しやすくなります。

フォルダを見つけたら右クリックしてブックマークを選択します。

4つ並んだ項目の一番右がブックマークの項目です。先ほど追加したフォルダがあることを確認します。

フォルダを開いてみるとサンプル素材をクリックでApple loopsのように再生することができます。トラックに直接ファイルを移動させることもできます。

とても簡単でした。

 

最後に

今まではMUTANTを使いDAWの外でサンプル素材を管理していました。

Logic上で管理できる事で余計な手順が不要になり、作業に集中できて非常に助かります。

是非一度お試しください。

ではまた。


併せてこちらの記事もどうぞ。

【Logic Pro X】サンプル素材のテンポをプロジェクトに追従させる方法

スポンサーリンク

モデの音楽