どうも、モデです。logicでトラックが増えてきた時に見やすくしたり、トラック数が多くなりがちなドラムやコーラスなどのトラックを1つにまとめて管理する方法です。まとめてエフェクトをかけたい時にも有効です。
スポンサーリンク
Track Stackを作る
まず1つにまとめたいトラックを選択→右クリック→Track Stackを作成を選びます。
すると、フォルダスタックとサミングスタックの2つが出て来るのでサミングスタックを選択します。
※フォルダスタックでも一括管理はできますが、エフェクトは挿せません。
サミングスタックを作成するとこうなります。
個別での管理やエフェクトの追加も今まで通りできますが、「solo/mute/ボリューム/各種オートメーション/エフェクト挿入」などの一括操作ができるようになります。
選択されたトラックを収納した時に分かりやすくするために、任意の名前をつけておきましょう。
最後に
フォルダスタックは一括でエフェクト挿入ができないので、個人的にはあまり使わなそうです。一応フォルダスタックでもsoloやmuteなど一括で操作できます。
エフェクトを通常のBUSで挿すと各トラックでBUS設定をすることになるので、サミングスタックでまとめてトラックにエフェクトを挿す方が個人的には楽でした。
用途次第だとは思いますが、私のようにトラックが多くなりがちな方には向いている機能だと思います。
以上、モデでした。
先日入手したバスコンプを試す時にグループ選択してもまとめてエフェクトをかけられなかったので、通常のBUS以外の方法を調べたら今まで使っていなかった便利な機能を発見できました。
今後はかなりお世話になりそうです。
スポンサーリンク