【mac】iMovieの動画編集で映像と音声がズレる原因と対処


どうも、モデ(modeeisennui)です。先日シンセサイザー演奏の映像をiphoneで録画しながら、同時に音声をハンディレコーダーで録音するという方法で動画を作ってみたところ、音ズレが発生してしまいました。対処法は様々あるとは思いますが、私の環境で効果のあった対処方法を紹介します。

スポンサーリンク

 

音ズレした原因と対処

私はmac環境なのでちょっとした動画の編集は手軽なiMovieを使用することが多いです。

今回は演奏の映像と音声を別々に収録した事で、映像と音声のフレームレート、サンプルレートが違うものになってしまっていた事が原因で、iMovieでは統一する事ができずに音ズレを起こしていました。

映像と音声を別々に撮影する方法で発生した音ズレはMotionを使用する事で解決できました。

Motionに各素材を入れるとMotion立ち上げ時に設定したフレームレートに統一してくれるので特に難しいことをする事なく音ズレを修正できます。

iPhoneで録画した映像が59.94fpsだったのでこちらに合わせました。

Motionで書き出した後にiMovieで編集しても問題ありませんでした。

 

最後に

動画関連の話は正直全くわからないので、備忘録的な内容になりました。

偶然手持ちのMotionで治ったというだけの話なので詳しいことは全くわかりませんし、Motionは有料アプリなので参考にならない場合も多いかもしれません。

もっと良い撮影方法や解決策はあると思います。

macでの動画編集は選択肢が少ないですが、MotionはiMovieで満足できない人がFinal Cut Proの前に試すべきアプリです。

今回の件もそうですがiMovieで発生する問題はMotionが解決してくれる事が多いです。私のように難しい事がわからなくても大抵どうにかなります。

mac環境で動画撮影や編集をするけどiMovieしか持っていない方はMotionを所持しておくのも一興です。

ではまた。

・音ズレを解決できた動画

スポンサーリンク

モデの音楽