iRobot「ルンバ606」に床の掃除を任せてみたら心がホッコリした


どうも、モデ(modeeisennui)です。私はDTM机は割と掃除をするのですが床の掃除はついさぼってしまいます。その結果、たまにベッドの下を掃除してみると想像以上に埃が積もっていたりします。ルンバを導入することで埃がもりもりと積もることがなくなりました。私のようなものぐさ系DTMerにおすすめです。

スポンサーリンク

 

ルンバ 606

ルンバ 606 アイロボット ロボット掃除機 高速応答プロセスiAdapt搭載 ゴミ検知センサー 自動充電 ペットの毛 フローリング 畳にも ブラック R606060

・基本性能
自動充電 / 自動帰還 / 衝突防止 / 落下防止 / 絡まり防止 / ゴミセンサー(ゴミの多い場所を自動検知) 

・対応する床
フローリング / 畳 / カーペット / ラグ / etc

・独自の清掃システム
かき出し、かき込む、吸い込む、の三つの清掃を同時に行う「三段階クリーニングシステム」搭載

・スペック
サイズ : 最大幅34cm / 高さ9.2cm / 重量3.6kg / 稼働時間最大60分

付属品はシンプル

 

使用感

ルンバ606は清掃に関しては必要最低限の機能を備えていますが、他のシリーズに比べると安価であるためリモコンやスマホアプリからの操作はできません。

そのため、まずルンバのドッグ(帰還場所)をどこにセットするかで悩みました。

リモコン操作ができるのであれば棚の下や隙間にドッグを置くことで余計な場所をとることはありません。が、ルンバ606は本体のcleanボタンを押さなければ動かないため、ボタンに手の届く位置にドッグを作らなければなりません。

そこで私はメタルラックの隙間から少しルンバがはみ出す位置にドッグを設置。

壁際にドッグを作るとボタンが押せなくなるため、中途半端な位置にドッグを固定しています。固定したのはお馴染みのダイソー耐震マットです。

歩くのに邪魔にならずギリボタンを押せる位置を狙って配置したため、ボタンを押すには少しラックの下に手を入れなければなりませんが、今の所は不便は感じていません。一度起動してしまえば部屋中掃除してくれることを考えれば苦はありません。

しかし実際に掃除を任せてみると気になることが二つありました。

ひとつ目はケーブルや軽めのカーペットを巻き込み止まってしまうことです。

これはできる限り床が散らかっていない状態をつくり、ルンバの掃除可能範囲を増やすことで解決できます。

めくれてしまうカーペットには固定テープを貼ったり、電源タップは床に置かないor侵入させない工夫が必要です。

これらはデメリットのようですが、私は部屋を整理整頓する良い機会になり部屋が片付きスッキリした空間になりました。

ふたつ目は壁や物にぶつかってから方向転換することです。

初めてルンバを起動したときは「衝突防止とは…?」となりましたが、よくよくみるとぶつかる瞬間、移動速度がわずかに落ちたりルンバのぶつかる部分がクッションになっていて衝撃をわずかに和らげているので気にならなくなりました。

掃除を自動でやってくれるだけで大概のことは許せます。

また、個人的な話ではありますがケーブルに絡まって動けなくなったりカーペットをめくり乗り上げて動けなくなったり壁にぶつかって方向転換した先がまた壁でなんども頭を打ち付けていたり、ポンコツロボ感がめちゃくちゃ可愛いです。

さらに掃除を終えてドッグに帰還する時、ドッグがしっかり固定されていない場合はドッグを押し続けて帰還できなくなることもあります。

掃除自体はしっかりしてくれてポンコツ具合も心がホッコリするのでとても気に入っています。

・メタルラックの足にぶつかる直前のルンバ。

 

最後に

まとめ

メリット
・床の掃除を意識して生きなくて済む
・ポンコツロボ感が可愛い

デメリット
・部屋が散らかっていると掃除ができない
・壁や物にぶつかる
・カーペットやケーブルに乗り上げ動けなくなる
・ホームがしっかり固定されていないとホームに帰れず止まる(充電されない)
・掃除は自動だがルンバのメンテ(吸ったゴミの処理等)が必要になる

数だけで言えばデメリットの方が多いですが、掃除が自動というたった一つのメリットが全てのデメリットを凌駕しています。

床の掃除をルンバに任せることでちょっとした掃除をしなくてすみ、他のことに時間を使うことができるようになるので掃除に気を回せない(したくない)DTMerに非常におすすめです。

お掃除ロボットはもっと安い他社製品や国産のものもありますが、ブラシ等の装備品は消耗品であるため長い目で見ると安価な互換性の多いiRobotのルンバが結果的にお得だと思います。

「床の掃除をしたくない方」「掃除するくらいなら別のことをする方」「ペットは飼えないけどペットがほしい方」は予算に余裕があれば手に入れてみるのも一興です。

私は家にルンバが来てよかったと感じています。心の穴が埋まるような感覚がありました。

ではまた。

ルンバ 606 アイロボット ロボット掃除機 高速応答プロセスiAdapt搭載 ゴミ検知センサー 自動充電 ペットの毛 フローリング 畳にも ブラック R606060

 

スポンサーリンク

モデの音楽