どうも、モデです。ノートパソコンのキーボードを使用している方なら一度はテンキーがないと不便だと感じたことがあるのではないでしょうか。今回はDTM環境において左手ガジェットにテンキーを採用して良かった事を紹介します。
スポンサーリンク
mac対応のテンキー
macOS Sierra 10.12.6環境での動作を確認したものです。
私は有線を購入しましたが明らかに無線の方が扱いやすいです。
使用用途
左手側にテンキーを置いて、EQなどの数値入力で使用しています。
ほんの少しの差ですが入力速度は上がりました。
DTM以外でも単純な数字入力の時に活躍します。
またショートカットを割り当ててDTMの効率アップを図ることも可能ですが、私の場合はキーボードのショートカットに慣れているので、まだショートカットは作成していません。
ただよく使うショートカットはそんなに多くはないので、テンキーにまとめてみるのもありだと思っています。
最後に
細かくショートカットを入れたい場合は普通のテンキーではなくプログラマブルテンキーというものを使用すると良いみたいです。
DTM目的でテンキーを購入しましたが、DTM以外での使用が多い気はしています。とりあえず満足はしています。
以上、モデでした。
テンキーにはTabが付いていてNumLockがノートパソコンと連動しないものがオススメです。
スポンサーリンク