人工知能による自動作曲webサービスAmperMusicで曲を作ってみた


どうも、モデです。人工知能が自動で作曲をしてくれるというwebサービスを見かけたので使用してみました。チュートリアルで作曲の流れを追う事ができましたが非常に簡単に、そして素早く楽曲が生成されす。人類の進歩はすごいです。

AmperMusic

自動で生成された楽曲は自分で編集を行うこともできるようです。また生成した曲は個人的かつ非営利であれば著作権フリーということです。書き出しファイルはmp3とwavを選べるようですが、私はとりあえずmp3で書き出しました。本当に凄い時代になったものですね…

スポンサーリンク

では早速、チュートリアルで生成された2曲を聴いてみましょう。
内容は一切編集していません。

test part 1

test part 2

一瞬でこれが作られるって本当に凄いです。キーワードを入力することで曲の雰囲気や曲調をコントロールすることもできるようなので、色々試してみると面白いかもしれません。

個人的には修正したい箇所もいくつかありますが、それなら初めから作った方がいいかなぁとも思いました。今後、人工知能が成長したらどうなるかはわかりませんが…

ただ、アレンジはド定番なものになる予感がするので、定番とは何かを学ぶだけでも使用する価値は十分にあります。私自身も為になりました。また雰囲気や質を問わず、ちょっとした自分の曲が欲しい時などもいいかもしれませんね。

まだオリジナリティという意味では人間ほどではないにしろ、時代の進歩を感じることのできる良いツールだと思いました。

追記 : この先はわかりませんが、現段階ではギターものは使い物にならないので自分で弾くか打ち込む方が良いです。個人的にはストリングスを使ったシネマティックサウンドが優秀だと感じています。


人工知能ってこわいけどかっこいい。

スポンサーリンク

モデの音楽