2019年の抱負


どうも、モデ(modeeisennui)です。あけましておめでとうございます。少し遅くなりましたが、今年の抱負をまとめました。色々考えたのですが、今やるべきことに集中して目標を立ててみました。

スポンサーリンク

 

今年の抱負

1. 自分の音楽性の確立
2. SNS等での露出を増やす
3. 毎月BGMを最低1つ制作

この3つを主な目標に活動していきます。

1. 自分の音楽性の確立
今まで自分の好きなものとは別に気になったジャンルや実験的なアプローチを試したりしていました。これらをうまく自分の軸となるサウンドと融合させ「モデ独自のサウンド」または「モデの得意なサウンド」を固めていきたいです。

これは今後の活動に大きく影響することでもあり永遠の課題でもあるので、おそらく今年だけでどうにかなるものではありません。

ですが、意識するとしないでは大きな差があります。がんばります。

2. SNS等での露出を増やす
いつもの事ではありますが、露出を増やさなければ「モデという人間がいて、音楽をやっている」と認識されません。できる範囲で露出を増やして認知度をあげられたらと思います。

主に去年失敗した生配信を積極的に行いたいと思っています。がんばります。

3. 毎月BGMを最低1つ制作
月にBGM1つなら作れるだろうと生ぬるい目標にしました。こちらは音楽性の確立とは別に自由に制作します。

様々なシチュエーションを意識して、自由度の高いジャンル幅で作れたらと思います。

BGMは公開するかどうかは未定です。がんばります。

 

最後に

好きなものを自由に作れるというのがDTMの面白さですが、1つの名前で様々なジャンルをやるのは基本的にはマイナス方向に働いてしまうことが多いです。

成長速度や音楽性が散漫になってしまい、聴く人が「この曲は好きだけどこれは好みじゃない」という状況を作ってしまうことが大きな理由の1つでしょう。

これはDTMに限ったことではなくバンドも同じです。バンドをやっていた頃からジャンルの統一性については自分自身で悩んでいたところなので、うまいやり方を見つけたいところです。

しかし作っている人間自体が好まれているのならば、このような問題にぶつかることはほとんどないでしょう。

私も知名度を上げる努力をして、素の自分を見てもらえる機会が増えるようがんばります。

ではまた。


去年の目標は半分達成できなかったので、今年は的を絞った上で緩めにしました。

スポンサーリンク

モデの音楽