平屋から平屋の引っ越し後インターネットをすぐに使うためには


どうも、モデです。先日引っ越しをしまして、困ったことはいくつもあったのですが、その中でもインターネットがすぐに使えなかった事が最も苦痛でした。そうならないためにはどうしたらいいか、という備忘録です。

 

引っ越し予定日の10日程度前に契約しているネット回線業者に連絡をしました。引っ越し経験のある方なら遅すぎると感じるかと思いますが、実際遅い連絡です。

平屋の場合は回線を通すためには、各企業毎に家の近くの電柱から家の前まで電線を引っ張らなければなりません。

大抵の場合は目の前に電柱があるので困らないのかもしれませんが、私の新居は少し特殊で、私道の中にある家だったため目の前の電柱から引っ張るだけとはいかなかったようです。

そのために、回線を家の前に持ってくる許可を市役所からもらわなければなりませんでした。(どんな許可なのかは正直よくわかってませんが、契約している業者がやってくれます)
許可が降りてから回線を家の前に引っ張り、その後回線を家の中に引く工事をするので思いの外時間がかかりました。

隙間なくインターネットをするためには遅くとも1ヶ月前から事前に連絡し、契約の引き継ぎなどをしなければなりません。

ネットがない事で、私はスマホで受け取る設定をしていない一部のEメールは確認できない事態になりました。皆さんはそうならないように気をつけてください。

以上、モデでした。


ネットに限らずですが、引っ越しの際は早めの行動を!

スポンサーリンク

モデの音楽