Spotifyで承認アーティストになる方法


どうも、モデ(modeeisennui)です。Spotifyはディストリビューターを通して楽曲配信開始してもアイコンやヘッダーなど、細かい設定ができません。これらを設定するには承認アーティストになる必要があります。今回は承認アーティストになる方法を紹介します。

スポンサーリンク

 

やり方

1.  Spotify for Artistsのウェブサイトにアクセス https://artists.spotify.com/

2. “Get Access”ボタンをクリック

3. Artist or managerを選びログイン、または新しいアカウントを作成

4. アーティストプロフィールを申請

翻訳画面

5. アカウントを確認

6. アカウント情報を入力
楽曲配信している自分のSpotifyアカウントURLを入力

メールアドレスを入力

翻訳画面

7. メールアドレスに届いたコードを入力

8. 情報入力する(二回目)

9. アカウント承認のためのSNS情報を入力
Nextを押す

ツイッターかインスタ選択(未選択可)、またはwebサイトURL入力。
私はyoutubeのURLを入れました。

翻訳画面


modeeisennuiの翻訳が相変わらずで好き。

10. Spotifyサポートチームからのメールを待つ(3日以内)

翻訳画面

※注意:メールが来るまでに別のアカウントの承認アーティストリクエストを送らない様にしてください。私はSiroyuki Sinozuka名義が承認された後にmodeeisennuiでリクエストを送りました。記事執筆時はmodeeisennuiのアカウントはまだ承認されていません。

11. 情報が確認されメールが届けば承認アーティストになります。

最後に

承認アーティストになる大前提としてフリクルやTuneCoreなどのディストリビューター経由で既に楽曲配信を行っている必要があります。

私はフリクルから配信、その後アイコンやヘッダーが設定できずちょっと嫌だったのでSpotify承認アーティスト申請という流れでしたが、私のようにほぼ聴かれていないアカウントでも承認アーティストになれたので嬉しいです。

アーティストダッシュボードからはヘッダー設定の他にグッズ販売サイト登録やライブ情報など、アーティストのための様々な情報入力ができる様になるので精力的な活動をしているアーティストほど役に立つと思います。

私はmodeeisennuiは承認アーティストに申請するつもりはなかったのですが、記事を書くにあたって画像がある方がわかりやすいかとスクリーンショットのためだけに申請しました。審査基準はわかりませんが、SNS選択を無視していることもあり承認されるかわかりません。後日、結果を追記します。

2023.4.24 追記 : Spotifyサポートチームから「SNSが選択されておらずアーティストかチームメンバーかを特定する情報が足りません」という内容のメールが届きました。このためSNSを選択しなければ承認されない様です。繰り返しになりますが、siroyuki sinozuka名義ではインスタグラム+youtube URLでは承認され、modeeisennui名義ではyoutube URLのみで情報不足となりました。

興味があれば承認アーティスト申請してみるのも一興です。

ではまた。

楽曲配信に関連する記事
Frekulで配信始めたのでBOOTHとどちらが有益か考えてみた
※上記の記事は古い内容のため一部現在の考えと異なる部分があります。記事を修正しておらずすみません。現在の私の場合、海外からも購入がしやすいBANDCAMPが良いと感じております。ただ楽曲や活動内容によっても違うのでどの配信サイトが良いのかは一概に答えは出ません。とはいえ入口は多いほうが良いでしょう。負担にならない程度に可能な限りたくさんの楽曲配信サイトに登録するのが望ましいと思います。

 

スポンサーリンク

モデの音楽