macに反射防止フィルムを貼ってみた


どうも、モデです。先日、反射フィルムをmacbookのモニターに貼ったところ埃などの原因により失敗しました。悔しかったので下調べをして二度目の挑戦をしたところうまくいったのでその貼り方とレビューです。

スポンサーリンク

 

フィルムの貼り方

失敗しないためにはまず徹底して埃のない環境を作ることです。風呂場で作業するのが良いらしいですが、私はそこまではできませんでした。

使用したフィルムとエアダスターはこちら

Digio2 MacBook Pro 13インチ用 液晶保護フィルム 高精細 反射防止 気泡レス加工 SF-MBP13FLH

新品価格
¥930から
(2017/11/29 11:14時点)

サンワサプライ エアダスター(逆さ使用OKエコタイプ) CD-31ECO

新品価格
¥446から
(2017/11/29 11:11時点)

mac book proはモニターが180度開かないので何かに立てかけると貼りやすくなります。

1.ご覧の通りモニター側を下にしてジンジャエールに立てかけています。これでかなり貼りやすくなります。

2.その後モニターを綺麗な布(マイクロファイバーなど)で拭きエアダスターがあれば埃を飛ばします。

失敗した時はエアダスターはありませんでしたがあるだけでかなり成功率は上がる気がします。 

3.モニターが綺麗になったらフィルムの貼ります。手持ちのフィルムによって多少違うので説明に従って貼るのが間違いないと思います。

 

フィルムの有無による見た目の違い

貼る前

貼った後

くっきりしていた反射がかなりぼやけた感じになりました。

普段作業している時に角度によって光が入り込み目が疲れたり、キーボードや自分が映り込み見えにくくなったりしていました。

見えやすくするため姿勢を変えたりするのも負担を感じていました。

今回うまくフィルムを貼れたことで無理な姿勢に変更することなく作業をできるようになりましたので大満足です。

 

最後に

私のmacは13インチですが、mid2012なので実際には13.3インチのものでした。フィルムを選ぶ時はサイズに注意が必要です。

また、失敗した時の環境はエアコンや除湿機など空気の動くものを付けていたことで埃が飛びやすくなっていたかもしれません。

フィルム貼りを失敗するとなんとも言えない喪失感がありますので、少しでも失敗しないよう準備を整えましょう。

以上、モデでした。


モニターを拭く布でお困りの方はこちらにも布がありますのでご覧ください。

【BOOTH】モデの布(メガネ拭き)

スポンサーリンク

モデの音楽