TASCAM ハンディレコーダー DR-44WL VER2-J レビュー


どうも、モデ(modeeisennui)です。以前から効果音を録音したいと思っていたのでハンディレコーダーを入手しました。いくつか候補はありましたが音質や機能からTASCAMのDR-44WLにしました。

スポンサーリンク

 

選んだ理由

元々はZOOMのH4nProを買うつもりでしたがDR-44WLとの比較動画を見て考えは変わりました。

H4nProは高音に特徴があり硬いサウンドでしたが、DR-44WLは音のバランスが良いと感じました。

TASCAM リニアPCMレコーダー DR-44WL VER2-J

新品価格
¥26,978から
(2018/1/25 01:13時点)

一番の決め手はリモコンのDR-44WL専用アプリをwi-fiで繋いでスマホから操作できることです。余計な付属品を増やす必要がないのはとてもよかったです。

ただしwi-fi使用時は電池の減りが早いです。

音はこんな感じです。

どちらも風の低音などのノイズは処理してあります。

MTR機能もありますが、私がこの機能を使うことは一生ありません。

 

最後に

アイディアが思いついて、なおかつ面白い音が録れれば積極的に使っていきたいくらいに音は良い感じです。

ただ録音ボタンを押すときの「カチッ」という音が録音されていることが多いので、気になる場合はやはりwi-fiでリモコン操作する方が良さそうです。(後からでもDAWなどで編集すれば消せます)

私の用途は環境音や効果音ですが、もちろん演奏録音やボイスメモにも使えます。少しデカイですが。

以上、モデでした。


余談になりますが、私は中古で購入しました。

その結果本来付属しているはずのSDカードが入っておらず、別途注文したSDカードが届くまで録音ができませんでした。

中古で買う場合は注意してください。

スポンサーリンク

モデの音楽