【DTM】MIDIキーボードやドングルなどの電源はどうしてる?


どうも、モデ(modeeisennui)です。普段MIDIキーボードやドングルは作業中以外は切っていました。ただ新しく入手したキーボードが電源を切るとアサインしたデータが初期化されてしまうため、電源つけっぱなしにしても良いものか調べました。

スポンサーリンク

 

結果的にはどちらでも良い

どちらが良いとかはないようです。調べた中で納得した意見をいくつか紹介します。

切らない派
・電化製品は電源on/off時が故障の原因になりやすいため常時onで良い
・いちいち切るのが面倒

切る派
・PCを落とすと結果的に全ての電源が落ちる
・使っていないものに電源が付いているのがなんとなく嫌だ

私は作業中以外は電源を切る理由は「なんとなく嫌だから」でした。

ツイッターでアンケートもとってみました。

追記2018.6.13
不手際によりアンケートをとったツイートを削除してしまいました。申し訳ございません。

結果は電源を切る方も切らない方もほぼ同じような数字になりました。

ただし、長期的に使わない時だけ切る方は毎日使う場合切らないと考えられます。そうなるとMIDIキーボードやドングルの電源は基本的には切らない方が多いことになります。

 

最後に

この結果を受けて、ドングルは今まで通り未使用時は切ると思いますが、キーボードは立ち上げて毎回アサインデータを設定するのが面倒なのでつけっぱなしにしておこうかと思います。

1日以上使わないような状況があるなら切りますが。

以上、モデでした。


自分の慣れた方法で管理できるとわかったのが収穫でした。

スポンサーリンク

モデの音楽