ノートPCクーラー ZM-NC1000-SL 買ったのでレビュー


どうも、モデです。最近、愛用のmacが常に熱い状態で対策をと思っていた時にノートPCクーラーなるものの存在を教えていただきました。その流れでオススメしていただいたZM-NC1000-SLをAmazonで購入しましたのでレビューさせていただきます。

スポンサーリンク

梱包。

商品。

開封。

13インチのMacBookProを使っているのですが、思ったより奥行きには余裕がありました。

風が出そうなところがかなり手前にあったのでギリギリに置いてみました。

角度も付いていたので、今まで使用していた13インチ用フリップスタンドは取り外しました。

滑らなければそのまま使っていたかもしれません。

また、本体のmacを乗せると思ったより高くなります。もしかしたら気になる方もいるかもしれません。

私の場合は以前から使用していたリストレストに高さがあり、逆に使いにくかったのですが、macが持ち上がったおかげでほど良い高さになり一石二鳥でした。

さて肝心のファンの音の大きさですが、完全なる私の主観は下記の通りです。

【最弱】
聞こえるけど気にならない程度の音。
【中(目分量)】
MacBookProと同程度。
(周波数的に大きく聞こえる可能性あり)
【最大】
エアコンや扇風機(弱)と同程度。
(周波数的に大きく聞こえる可能性あり)

macのファンよりも低音が少ない代わりに抜ける音が出ていると感じました。音の大きさ自体は似たようなものだと思います。

気になるかどうかで言えば、音を聞こうと集中すればそれは気になります。今まで存在しなかった音が鳴っている訳ですから。

ただ、他の作業をした状態(DTM等)で気になるかどうかは個人差もあるでしょうし、まだ私も実際に作業中に使用した訳ではないので何とも言えません。

仮に万が一にも音が気になったとして、熱いmacを冷やせると思えば妥当なところだと言えるでしょう。

また、ZM-NC1000-SL本体の後ろ側は角度を付けるため持ち上げているので、配線を通せるようなスペースがあり、他にUSBポートも1つ付いていたので、奥行き以外は圧迫するものはありませんでした。

シンプルなデザインもmacにあっている気がして気に入りました。

何より最も良かった点としては、10円玉で熱を吸収する必要がなくなった事であり、大変嬉しい限りです。

他にも様々なノートPCクーラーがあり私の購入したものより安いものも沢山ありますので、ノートPCの熱に困っている方は購入を検討して見ても良いかもしれません。

以上、モデでした。


音に関しては最終的に「慣れ」だと思います。

私が購入したZM-NC1000-SLはAmazonで最後の一台で、楽天にも商品がありませんでした。(2017年6月時点)

スポンサーリンク

モデの音楽