BOOTHを初めて利用するときに注意したいこと


どうも、モデです。まだほとんど機能もわかっておりませんが、備忘録的に気をつけたいことを一点記事にしておきたいと思います。DL後に楽曲情報が反映されていない曲があったことについての予防と対応策です。

私の環境での問題かもしれませんので、参考にならない場合が多いとは思います。

 

楽曲情報が反映されない

まずDL頂いた方に、3曲ほど情報が入っていないので手動で情報入力した趣の連絡をいただきました。

私も自分でDLして確認したところ、数字とアルファベットの羅列のようなタイトルになっており、itunesの情報も抜け落ちていました。

情報の消えていた楽曲に心当たりがありました。それは

アルバム情報を入力後に、上下の矢印ボタンで曲順を入れ替えた3曲

でした。

 

対処

・1トラック目から曲順通りに楽曲をアップロードする

これだけで解決しました。

私の環境では「曲データをアップロード後に曲順を入れ替えない」というのは今後必要になりそうです。

またアップロード後に曲順を変更することの無いように、曲順も完璧に決まってからアップロードするべきだとも感じました。

 

最後に

個人的にはこういった問題は、折角DL頂いたのに無用なストレスを与えてしまい申し訳ないという気持ちでいっぱいになります。

それにどんな理由であっても情報や楽曲データに問題があれば、それは曲を聴く人にとってはストレスにしかなりませんので、絶対に避けたいところです。

しかし今回のような予想できない問題はその都度対応して行く形になってしまい、後手に回ってしまいます。

そうならないように、確認と下調べをもっとしっかりしようと思いました。

最後になりますが、DL頂き誠にありがとうございます。
それなのに私の不手際でお手間を取らせてしまい、大変申し訳ございませんでした。心よりお詫び申し上げます。


歌詞カードの誤植は確認さえしっかりすれば避けられたものでした。すぐに修正できたのが唯一の救いです。

何事も確認は大事と学んだBOOTHデビューでした。

ただ「まだ他にも何かあるのでは?」という不安もあります。
万が一、何かありましたらご連絡いただければ対応させて頂きます。

スポンサーリンク

モデの音楽