iMovieライブラリを外付けHDDに移動する方法


どうも、モデ(modeeisennui)です。iMovieで動画を作っていくと「iMovieライブラリ.imovielibrary」というファイルにデータが溜まっていきます。気がつくと10GBを超えていたりします。これを外付けHDDに移してmac内臓HDDの容量を節約します。

スポンサーリンク

 

ファイルを直接外付けHDDにコピーする

まず、移動 → ホーム →  ムービーと進みます。

iMovieライブラリ.imovielibraryを見つけたら外付けHDDにコピーします。

コピーが完了したら、外付けHDDにあるiMovieライブラリ.imovielibraryをダブルクリックしてiMovieを起動します。念の為、起動した時にはデータに問題がないか確認します。

これで次回から外付けHDDのiMovieライブラリ.imovielibraryから読み込むようになります。

最後にmac本体に残ったiMovieライブラリ.imovielibraryを削除して完了です。

 

最後に

特に難しい手順もなく移動させられます。

あまりiMovieを使わない場合はさぼど容量を食わないと思いますが、私の場合は三年間で17GBほどになっていました。

動画を編集する限り蓄積していくものなので外付けHDDに移動できたのは助かります。

iMovieを頻繁に使う方は試してみてください。

それでは。

スポンサーリンク

モデの音楽