【コンデンサーマイク】MXL/ V67G-HE レビューしたかった


どうも、モデ(modeeisennui)です。今回人生初となるマイクの購入をしました。初めはダイナミクスを検討していましたが最終的にコンデンサーを選びました。しかし現在の環境で全く音が出せなかったのでここに報告致します。

スポンサーリンク

 

MXL/ V67G-HE

入手したマイクはこちら。値段もお手頃でケースやポップガードなどがセットになっているものです。マイクケーブルはセットではありません。カナレの製品を別に購入しました。

開けると

取り出すと

セッティングすると

スペースの確保のため、クランプ型のマイクスタンドを使用しているため空中に浮いている状態になっています。

Codio 卓上 マイク スタンド 伸縮 デスクアーム ホルダー 自在アーム クランプ MK04

新品価格
¥1,280から
(2018/4/4 15:48時点)

マイクの価格はかなり変動が激しいようで、私が購入した時点では13,000円前後でした。購入する場合は安いタイミングを狙うのが良さそうです。

MXL ( エムエックスエル ) コンデンサーマイク V67G-HE

新品価格
¥16,750から
(2018/4/4 15:39時点)

コンデンサーマイクにはファンタム電源が必要

本当にマイクに関して無知でした。

まず開封してからセッティングまで完了し、いざ音を出そうとした時に何をやっても音が出ず機材の故障を疑いました。

マイク本体やマイクケーブル、オーディオインターフェースに異常はないか?macやインターフェース側での設定に間違いはないか?

色々試しつつ調べた結果、どうやらファンタム電源をつけなければコンデンサーマイクは動かないということでした。

胸をなでおろしインターフェースのファンタム電源を探したところ、私の使っているインターフェース(LINE 6 UX1)にはファンタム電源がないという悲しい真実に直面。

ファンタム電源のあるインターフェースかファンタム電源単体を用意する事になり、今後のことを考えて新しくインターフェースを購入することにしました。

ただ、一番自分の条件にあったインターフェースが品薄で2ヶ月待ちという状況でした。

マイクを使ったりレビューしたりするのは当分先になりそうです…

 

最後に

機材を入手したのに別の何かが必要で使えない…という状況は、SSLバスコンプを購入したがiLokドングルがないと使えなかった時に経験済みです。

安いと思って購入しても結局別の機材を買い足さなければならない状況になり予算がオーバーしてしまう。それはおそらく私が買い物が下手、あるいは知識不足からくるものでしょう。

皆様はそうならないように、新しい事を始める時などには事前に下調べを心がけましょう。


新調したインターフェースはFocusrite Scarlett 2i2 G2です。

最も安かったサウンドハウスが2ヶ月待ちでしたが、他のショップと5,000円以上も値段が違ったので待つ事にしました。

コンデンサーマイクはそれまで飾りとなります。

スポンサーリンク

モデの音楽