使える低価格オーディオインターフェース Behringer「U-PHORIA UM2」


どうも、モデ(modeeisennui)です。windowsPCでコンデンサマイクを使うために低価格のオーディオインターフェース、ベリンガーUM2を入手しました。実際に使ってみると不具合は一切なく音質も良好です。

スポンサーリンク

 

U-PHORIA UM2

箱。

中身。

本体前。

本体後ろ。

設置。

開封から設置まで難しいことは特になく、ドライバーをインストールすればすぐに使えます。

U-PHORIA UM2 ドライバー

ベリンガー UM2 2×2 USBオーディオインターフェース

 

使用感

見た目はシンプルで無駄がなく値段の割に妙な安っぽさはありません。

マイク使用時の音質はクリアで特に違和感はなく問題ありません。

接続すればすぐにマイクを使うことができますが、ドライバーを入れないとヘッドホンアウトから音が出ない(direct monitorは出る)ので実質ドライバーは必須です。

コンパクトで設置場所を選ばない…と思ったのですが、MIC/LINE GAIN等のつまみが本体上部にありファンタム電源が裏側にあるので設置場所はある程度ひらけた場所になります。

値段と音質を考えたら総合的には満足です。

 

注意点

USB3.0を認識しないため、接続はUSB2.0のみです。

また、多少環境によるノイズは含まれるものの、MIC/LINE GAINを上げていくとホワイトノイズが乗ってきます。マイク音質の良さに比べればなんて事のないノイズですが、DAW用途の場合は対策が必要かもしれません。

私の用途はDAWを操作しないwindowsでコンデンサマイクを使うためなので多少のノイズは気にしていません。

ドライバで設定できる最高レートが48kHz 16bitなので普段それ以上の音質で録音したい方には向きません。

 

最後に

低価格でファンタム電源装備、良音質なオーディオインターフェースを探している場合は選択肢の一つに入れても問題ないものです。

ただ、がっつりDAW操作のお供とするならば選択肢に入ることは少ないかと思います。

こんな方におすすめ
・DAW操作は趣味程度なのでオーディオインターフェースはなんでも良い
・youtube live等の配信用途で良音質/ファンタム電源装備/低価格なオーディオインターフェースが欲しい
・ベリンガー好き

安価なオーディオインターフェースを探している方は試してみるのも一興です。

ではまた。

ベリンガー UM2 2×2 USBオーディオインターフェース

スポンサーリンク

モデの音楽