【DTM】モニターヘッドフォン-ヤマハHPH-MT8がすごい


どうも、モデ(modeeisennui)です。ヤマハのモニターヘッドフォンHPH-MT8を使い始めて何年か経ちましたので、使い勝手などの個人的な感想ではありますがレビューします。私は手放せなくなるくらいに気に入っています。

数値的な性能に関しては様々な場所で紹介されているので割愛させていただきます。

 

スポンサーリンク

 

HPH-MT8

まずは箱

開けると高級感のある作り

中身

ケーブルは2種類あり、好みで選べる

本体

箱も本体も重厚で高級感があり格好が良いです。

YAMAHA HPH-MT8 スタジオモニター ヘッドホン

 

使用感

まず私はモニタースピーカーはMT8と同じくヤマハMSP3を使っているのですが、こちらはかなり大きな音量で鳴らさないと低音が見えないため自宅で使用するにあたってほぼ低音が見えていない状態でした。

それに加えてソニー900STも低音が見えないため、仕方なくリスニング用のイヤホン(旧iphone付属のイヤホン)を使っていましたが、音質がドンシャリすぎるのでMIXが捗らず困ることが多々ありました。

そこに導入したのがMT8。上も下もバランスよく音が見えるのでMIXの助けになります。

よく聴くお気に入りの曲を試しに聴いた時の感動は今でも忘れられません。すぐ慣れますが。

今までよりも低音が見えるようになって得た恩恵は多いです。例えば低音と高音のバランスの確認がしやすくなりました。

ただ、超低音がはっきり聴こえているかどうかは定かではなく、もしかしたら聴こえていないけど満足しているだけなのかもしれません。

もっと良いヘッドフォンなら聴こえるのかは、私が使ったことがないので分かりません。

超低音を最優先する方にとってはもしかしたら物足りないのかもしれません。

しかし、今の所は私はそれほど困っていません。

モニターヘッドフォンとしての役割を全うできる品質のヘッドフォンです。

装着感に関してですが、私の頭の形のせいか長時間の使用は頭頂部のヘッドフォンベルト部分が接している箇所が痛くなります。

圧迫感もそこそこあるので、個人的に普段使いには別のものが良いと思いました。

YAMAHA HPH-MT8 スタジオモニター ヘッドホン

 

最後に

私はヘッドフォンのみでMIXを完結させることはほとんどないのですが、一度夜中にMT8だけでMIXをしたことがあります。後日聴いてみると低音が少なめの音源になっていました。

MT8に慣れていなかったことももちろんありますが、これは900STの時にあまりに低音が聴こえなすぎたため「こんなに低音が出てて良いのか」と臆していたのが原因です。

低音が見えにくい環境からの解決策としてのMT8導入では注意した方が良いかもしれません。

私はMIXが上手い方ではないのであまり参考にならないと思います。

MIXが上手い方なら鬼に金棒、これからDTMを始める方にも余程の事がなければ買い替えの必要がなく長く使える高品質なヘッドフォンです。

強いモニターヘッドフォンを導入したい方はMT8を選択肢に入れるのも一興です。

YAMAHA HPH-MT8 スタジオモニター ヘッドホン

 

ではまた。

スポンサーリンク

モデの音楽